電話番号 079-869-0601
電話番号 0798690601
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
矯正歯科矯正歯科

口腔内スキャナーiTero

インビザラインGo

インビザラインの治療精度を高め、快適でスムーズな治療を可能に

iTeroは、歯型を採取できる、口腔内のための光学スキャナーです。インビザラインに代表されるマウスピース矯正では、マウスピースを作るための型取りが必要ですが、iTeroを使用することで、従来のような粘土のような材料を使った苦しい型取りから解放されます。また、デジタル技術により、非常に精密な型を取ることができるので、マウスピースの精度も高まり、より正確でスムーズな治療が可能になります。

従来の型取り方法との違い

従来の型取り方法との違い

従来の型取りの場合、シリコンなどのドロドロした材料を使いますが、材料が固まるまで数分間待たなければならず、その間多少なりとも苦しい思いを我慢しなければなりません。また、材料を使う場合、材料の変形が起こる可能性や、採取した型を海外のインビザラインの工場まで送るための輸送日数がかかる、という問題点があります。

iTeroを使用することにより、このような問題点が解決され、以前と比較してはるかに快適で、質の良い治療、そしてスムーズな治療が可能になります。

選ばれる5つの特徴

精密なマウスピースができる

精密なマウスピースができる
iTeroを使った型取りでは、スキャナの光を歯に当てるだけで歯型を取ることができます。これまでの型取りのように、喉に材料が流れて吐き気を催したり、苦しい思いをしたりすることはもうありません。型取りに要する時間は1分程度ですので、従来の方法のようにずっと口を開けたまま、ということもありません。
また、型取りに材料を使用しないので、材料の変形などによって型取りのし直しが必要になる、ということもありません。

精密なマウスピースができる

精密なマウスピースができる
iTeroを使った型取りでは、1秒間に6,000枚もの写真を撮影できますので、歯の状態を正確に再現することができます。
従来の型取りでもそこそこ精密な型を取ることはできましたが、iTeroによる型取りはそれとは比較にならないほど精密で、その精密さが治療の精度にも反映されます。

治療がスムーズに!

治療がスムーズに!
iTeroを照射して得られた歯型のデータは、ドクターが立てた治療計画と共に、オンラインでインビザラインの本社へ送られ、迅速にマウスピースの作製に取り掛かることができます。iTeroを使用しない場合だと、シリコンで型取りをしたものを梱包して海外まで輸送しなければならないので、その分時間のロスが出てしまいます。iTeroを導入することにより、従来よりも10日以上治療を早く始めることが可能になりました。
また、iTeroで得られた型から作るマウスピースの精度は非常に高いので、治療もスムーズに進んでいきます。

安全・清潔

安全・清潔
iTeroの光は、放射線のような体に害のあるものではありませんので、安心です。また、材料を使った型取りとは違い、物理的にも材料が喉の方に流れてしまったり、型取りの際に歯が引っ張られて痛い、もしくはグラグラな歯が抜けてしまう、というようなことも起こりません。
また、従来の型取りのように口の周りが材料まみれになることもありませんし、スキャナーの先端はいつも新しいものを使用しますので、感染などの心配もありません。

歯が並んでいく様子を確認できる

歯が並んでいく様子を見ることができる
iTeroを使用する場合、専用のモニターで、治療のシミュレーションを事前に確認していただくことができます。このシミュレーション機能においては、治療中に歯が動く様子、治療後のイメージ、そして治療にかかる期間を正確に知ることができます。

こちらもご確認ください!

インスタグラム