電話番号 079-869-0601
電話番号 0798690601
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • お問い合わせ
コラムコラム

安いインプラントって大丈夫?医院によってなぜ値段が違うの?

インプラント治療を受ける場合に気になるポイントの一つが治療費。皆さんもいろんな歯科医院のホームページをチェックして、なぜ歯科医院によってインプラント治療費がまちまちなのか、気になっているのではないでしょうか。

今回は、安いインプラントは大丈夫なのか?また、医院によってなぜ値段の違いがあるのか、ということついてご紹介していきます。

同じインプラント治療なのに、医院によって値段が違うのはなぜ?

implant_price_01

インプラント治療は、健康保険が適用されない自由診療です。それゆえ、歯科医院によって値段設定が異なります。

このような場合、値段の安いところは良心的、高いところはぼったくり・・と思われがちです。ですが、実際のところはというと、多くの場合、治療費と品質は比例しており、それゆえ安いインプラントには注意が必要だと言えます。価格設定が安いのにはそれなりの理由があるからです。

インプラントの価格設定を左右するもの

インプラント治療は自由診療ですので、同じ「インプラント治療」とはいえ、歯科医院によって設備や技術、インプラントの品質など、かなり差があり、治療結果もそれによって大きく変わってきます。

インプラントの価格設定は一般的に、次のような条件によって異なってきます。

インプラントを行う設備

インプラント治療を安全に、精度を高く行うためには、専用のオペ室やCTスキャン、その他の先進の設備を備えているかということが重要です。

インプラントの品質・メーカー

インプラントのメーカーは数多く存在し、価格、品質、信頼性はピンからキリまであります。高品質なインプラントはそれだけ価格も高くなります。

滅菌・消毒の設備レベル

滅菌、消毒の設備や徹底レベルは、歯科医院によって異なり、それによってコストがかなり違ってきます。

ドクターの技術

豊富な経験があり、技術レベルが高く、高い技術習得、新しいインプラント治療技術習得に向けて常に投資・研鑽を重ねているドクターの治療は当然ながら治療のレベルも高いです。

メンテナンスの質

インプラント治療が終わった後にしっかりとアフターフォロー、メンテナンスができる歯科衛生士がいるかどうかというのも、歯科医院によってまちまちです。

全身管理を行う設備があるか

インプラント手術を行う際に、全身の管理を行うための設備をどの程度備えているか、また、手術中にしっかりと管理しているか、というのも歯科医院によって異なります。

被せ物の質

インプラントの被せ物(セラミック)の品質も歯科医院によって差があります。

保証内容

インプラント治療後の保証内容は、歯科医院によって大きく異なります。

安いインプラントで注意したいこと

implant_price_02

安いインプラントの場合、上記で挙げた条件をクリアしていない、もしくはレベルが低い可能性が高く、インプラントが長持ちしない可能性もあります。また、値段表示がトータルの治療費ではなく、材料費だけの記載となっており、実際に治療を受けたらどんどん治療費が追加になる、ということもあるため、十分に注意が必要です。さらには、問題が起こっても保証やアフターフォローがほとんど受けられない、ということもあるようです。

当院では、高品質なインプラント治療を実現するために、上記の条件を全てクリアしたインプラント治療を行っており、適正な価格でご提供しております。保証体制や治療後のアフターフォローも万全ですので、せっかくならば長期間安定する高品質のインプラントを入れたい、という方はぜひお気軽にお問い合わせください。

なかの歯科クリニックではこれまでに多くのインプラント治療を行っており、週刊ダイヤモンドの「頼りになる歯科医院」に選ばれました。

また、当院では無料のカウンセリングも行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
インプラント治療はしっかりとしたカウンセリングのもとに、しっかりとした計画によってはじめて成功するものです。まずは、カウンセリングを通して、あなたの理想をお聞かせください。

インプラントの不安や悩みを解決し、患者様の望む治療方針を一緒に考えていきましょう。

インスタグラム