電話番号 079-869-0601
アクセス
お問い合わせ
ブログブログ

ブログ

新型コロナウイルス対策!

現在、新型コロナウイルスのニュースが多く流れていますね! 😯 
 
なかの歯科でも院内感染を防ぐため徹底的なコロナウイルス感染防止に努めています。 
 
現在、来院された患者様全員に診療室に入られる前に
アルコール手指消毒・検温を行なっております!
 
 
 
また、患者様ごとに診療チェアの拭掃はもちろんのこと
待合室・ドアなども1時間に一度エタノールでの拭掃をします。
 
 
 
 
 
なんか、楽しそうですが。。。(笑)
 
 
 
より一層患者様に安心して、治療を受けていただけるよう、徹底的に対策を努めています!

ありがとうございました(^^) 衛生士 青木

皆さまこんにちは。今年もあと少しですね!!

 
私事ではありますが、10年以上勤めたなかの歯科を12月20日で退職しました。
 
社会人になり歯科衛生士になり全てが一からのスタートでした。人として、歯科衛生士として沢山の知識や技術を教えてもらい本当に感謝しております。
特に歯科衛生士としてここまで成長出来たのは素晴らしい先輩、そして何より院長の元で働けたからです。今でも休みの日に講習会に参加したり、講演を行ったり常に向上心を持ち続けている院長の背中をみて、医療人は常に勉強!と思いここまで付いてきました。
そして、口腔を一つの器官ととらえて、全体の治療を行う事の大切さを学びました。
 
 
『美味しい物を美味しく食べる』
 
生活の質を上げるためにもやはりいつまでも美味しい物を美味しく食べる事こそが生きる源です!
そのお手伝いをできる歯科衛生士という仕事に就いて本当に良かったと思います♪(*^o^*)辛い事や悩んだ時も沢山ありましたが、それ以上に好きな事を仕事に出来て本当に幸せな時間でした。
また西宮で見かけたら声かけて下さい。ありがとうございました(^-^)
 
 
インフルエンザが流行ってますので、手洗いうがいを気をつけて、良いお年をお迎え下さい!!

『これぞ縁の下の力持ち!』 Dr.喜恵

今日、お昼間にドクターの控え室から見えた風景(^_^)

電灯の交換をしてくれています。思わず、カメラを構えてしまいました☆笑

もうすっかり寒くて、暗くなるのも早くなってきましたもんね!
これぞ、縁の下の力持ち!ありがとうございます(*^◯^*)
 

All on fourインプラント講習会 @ 院長

11月8日〜10日の三日間,オールオンフォーインプラントの講習会に参加してきました.

『オールオンフォー』.これ自体賛否両論あり,また自院の営業に使ってオールオンフォーインプラントという言葉を歪曲しているホームページも多いのでご存じの患者さんも多い事と思います.でも大変勉強になりました.

東京のど真ん中の銀座であったのですが,この三日間,夜遊びしたわけでもないのにぐったり疲れて最終の新幹線で帰阪の途につきました.イエ〜ィ!1(^_^;)

☆最新のリップケア☆ 受付・伊田

皆さま、こんにちは(^^)

9月からなかの歯科クリニックに仲間入りさせていただいております、
受付の伊田です。これからどうぞよろしくお願い致します!
今回は最新のリップケア”ラシャスリップス“をご紹介させて頂きます✨

 
このラシャスリップスは医療用成分を配合した、

オールインワン アンチエイジングリップです!

 

主な効果として

①アンチエイジング

②ボリュームアップ

③保湿

④ヒーリング

⑤豊唇

 
が挙げられ約4週間の使用で唇のくすみや、小じわが改善されるとされています☆彡

実際に私たちスタッフも愛用しています♡

皆様も来院された際は是非一度お試しください(^^♪

★咬筋のコントロール 美容医療★  衛生士 青木

皆さま、こんにちは。少しずつ寒くなってきましたが、いかがおすごしですか。

先日、院長・衛生士 江南 青木・受付 伊田の4人で咬筋ボツリヌス治療の講習会に参加してきました。
歯科治療で耳にすることは少ないと思いますが美容外科でよく耳にするあの『ボトックス』です!!
睡眠時に無意識の間に歯ぎしりや食いしばりをしている場合体重の1.5倍の力がかかるとも言われています。それが原因で歯が咬耗したり破折したり、被せ物が欠けてしまったり、、、
また咬筋が必要以上に発達するとエラが張って輪郭が変わったり、さらに肩こりや頭痛の原因になることもあります。
そこで咬筋にボツリヌス注射をすることで筋肉の活動を抑え小さくすることで、歯ぎしりを緩和することができ、効果的な治療法の一つであります。
講習会では実際に院長にスタッフ3人はボツリヌス注射をしてもらいました。初めての事でドキドキ、、、注射なので全く痛くないと言えば嘘になりますが、耐えられる痛さでした!!

  

そして院長も実際に体験した方が患者様の気持ちもわかるので、受講している先生にしてもらいました。

効果は3〜6カ月程続くそうです。
またボツリヌス注射は歯科の適用範囲としてオトガイ筋(顎の梅干しシワ)やガミースマイルにも効果があるそうです。
美容だけでない『ボトックス』の活用法!!
とても勉強になりました。

 

 

☆高圧蒸気滅菌器「クラスB」☆  衛生士 江南

皆さまこんにちは♪
ようやく、朝晩冷え込む日が増えてきましたがいかがお過ごしでしょうか?

今回は、高圧蒸気滅菌器について詳しく説明させていただきます。

日頃から、なかの歯科クリニックでは、可能な限りディスポーザブル(使い捨て)製品を使用しています。
インプラント治療の外科手術が非常に多く、今までよりもさらに高いレベルで院内感染予防を徹底するため、当院では世界で最も厳しいと言われるヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格をクリアする高度な高圧蒸気滅菌器を導入しています。


高圧蒸気滅菌器には、性能においてクラス別に3つに分類されています。
それぞれに滅菌を行える器具の範囲が異なり、最高基準がクラスB。
次にクラスS。クラスNの順で続きます。

ークラスBー
大型の高圧蒸気滅菌器の規格に準拠し、全種類の器具に対応可能で
全ての細菌・ウイルスを死滅させることが可能です。
最高ランクの称号とあり、院内環境整備にも大きく貢献します。

ークラスSー
クラスNの滅菌対応可能な各種器具にプラスし、滅菌メーカーの指定した特定器具の滅菌に対応できます。クラスBに次ぐ性能で、だいたいの器具に対応することができます。

ークラスNー
未包装の固形器具に使用可能な滅菌器です。滅菌後には保管せず、使用しなければなりません。
大多数の歯科医院で使用している最も一般的なタイプです。

なかの歯科クリニックは、患者様が安心して治療を受けていただけるよう、今後も『滅菌・衛生管理』を徹底していきます。

✧*牛乳アレルギーと歯磨剤*✧  衛生士 塩田

みなさん、こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?
 
夏の暑さもお盆までとはいいますが、まだまだうだるような暑さですね、、、
 
今回は歯磨き粉とアレルギーということで、牛乳アレルギーの方が身近にいらっしゃる方にもそうでない方にも是非知っておいてもらいたい内容です。
 
M Iペーストという歯磨剤です。
(当院ではお取り扱いしておりません)
 
これは口腔内環境の中和作用緩衝作用をもつ
CPP-ACP(リカルデント)を含んだとっても良い
口腔ケア商品なのです!
 
え、どうして注意が必要なの?
リカルデント、、、
聞いたことあるけど何!?
 
リカルデントとは
 
脱灰抑制
再石灰化
耐酸性増強
 
など、虫歯の 始まりを抑制し、歯を丈夫で健康にする成分なのです。
 
CPP・・・カゼインホスホペプチド
(牛乳由来タンパク質の分解物)
ACP・・・非結晶性リン酸カルシウム
 
この2つの複合体で、
 
牛乳由来成分(カゼイン)が含まれております。
 
ゆえに牛乳に対するアレルギーをもつ方は使用しないで下さい!!️また他のタンパク質に対するアレルギーを持つ方も十分に注意が必要です。
 
しかし、牛乳に対するアレルギーのない方にはとてもいい効果が期待できる商品だと思います!
 
歯磨剤ではないですが、リカルデントガムも同じですので注意が必要ですよー。
 
 
 
 
 
 
 
 
うちには重度の牛乳アレルギーの息子がおります。もちろんこれは使うことが出来ないのです。
 
アメリカで起こった歯磨剤での事故のニュースを見てこのような悲しい事故が起こらないように
みなさんにも知っておいていただきたいと思い書かせていただきました!
 
最後まで読んで下さりありがとうございます^_^
 
9月も始まったばかりでまだまだ暑いですがお口の健康を守るためにも是非定期検診にご来院下さいびっくりマーク

*✱インプラントセミナーに行ってきました✱* 衛生士 溢田

皆さま、こんにちは(‘∀`)
暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
 
さて、先日インプラントメンテナンスセミナーに参加してきました。
 
 
そこでは、インプラントと天然歯の違いやインプラント周囲炎について学んできました。
 
インプラントと天然歯の大きな違いとして、
歯根膜が存在するかしないかが挙げられます。
歯根膜とは、歯と歯槽骨をつなぐ役割の他に、噛み合わせた時、直接骨に力が加わるのではなく、クッションとなり歯と骨を守ってくれる役割があります。
しかし、インプラントにはその歯根膜が存在しない為、
過度な力が歯槽骨に加わわったり、
歯槽骨とインプラント体が直接結合している為、
天然歯と比べ炎症に対しての抵抗性が低いことが挙げられます。
 
そのため、定期的な検診やお家でのセルフケアがとても重要になってきます♪
検診の際、患者様ご自身のお口の中の状態を把握していただき、それにあったセルフケアを提示できるよう努めていきたいと思います。
 
最後に、、、
 ”TePeレジスタードマーク︎”の口腔清掃用品の紹介をさせていただきます♪
TePeは予防歯科の先進国でもあるスウェーデンで8割ものシェアをほこるメーカーとなってます。
 
 
カラーバリエーション豊富で
かわいいですよね!♪
 
なかの歯科一同、お試し中ですので
また導入しましたらお知らせますね(^^)
 
まだまだ、暑い日が続きますが
体調には気をつけてくださいね!
 
 

*☆キラキラ輝くチェアが届きました☆*    受付 小西

 いよいよ酷暑を迎える季節となりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
 
当院では、先日、新しく待合のイスが届きました!
 
 
インテリアのアクセントとしても綺麗で、待合の雰囲気が少し変わりました♪
 
 
 
 
いかがですか?クリアでキラキラしていて存在感もありますよね☆彡
 
 
ご来院の際は、是非注目してみてください♪