電話番号 079-869-0601
アクセス
お問い合わせ
ブログブログ

✧*牛乳アレルギーと歯磨剤*✧  衛生士 塩田

みなさん、こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?
 
夏の暑さもお盆までとはいいますが、まだまだうだるような暑さですね、、、
 
今回は歯磨き粉とアレルギーということで、牛乳アレルギーの方が身近にいらっしゃる方にもそうでない方にも是非知っておいてもらいたい内容です。
 
M Iペーストという歯磨剤です。
(当院ではお取り扱いしておりません)
 
これは口腔内環境の中和作用緩衝作用をもつ
CPP-ACP(リカルデント)を含んだとっても良い
口腔ケア商品なのです!
 
え、どうして注意が必要なの?
リカルデント、、、
聞いたことあるけど何!?
 
リカルデントとは
 
脱灰抑制
再石灰化
耐酸性増強
 
など、虫歯の 始まりを抑制し、歯を丈夫で健康にする成分なのです。
 
CPP・・・カゼインホスホペプチド
(牛乳由来タンパク質の分解物)
ACP・・・非結晶性リン酸カルシウム
 
この2つの複合体で、
 
牛乳由来成分(カゼイン)が含まれております。
 
ゆえに牛乳に対するアレルギーをもつ方は使用しないで下さい!!️また他のタンパク質に対するアレルギーを持つ方も十分に注意が必要です。
 
しかし、牛乳に対するアレルギーのない方にはとてもいい効果が期待できる商品だと思います!
 
歯磨剤ではないですが、リカルデントガムも同じですので注意が必要ですよー。
 
 
 
 
 
 
 
 
うちには重度の牛乳アレルギーの息子がおります。もちろんこれは使うことが出来ないのです。
 
アメリカで起こった歯磨剤での事故のニュースを見てこのような悲しい事故が起こらないように
みなさんにも知っておいていただきたいと思い書かせていただきました!
 
最後まで読んで下さりありがとうございます^_^
 
9月も始まったばかりでまだまだ暑いですがお口の健康を守るためにも是非定期検診にご来院下さいびっくりマーク