ブログ
インプラントのなかの歯科 > ブログ > *☆ルーペを導入しました☆*      衛生士 青木

*☆ルーペを導入しました☆*      衛生士 青木

今年もいよいよ残りわずかとなってきましたが皆様いかがお過ごしですか。

検診で通院されている方はお気付きの方もおられると思いますが、当院では今までドクターのみが拡大鏡(ルーペ)を使用していましたが、秋頃から歯科衛生士もルーペを使用して検診を行うようになりました。

最初は視野が狭くなることでいつもと感覚が違い慣れるまで少し時間がかかりましたが、いざ使ってみると、肉眼で見ていた時と明らかに違い、もうルーペなしでは検診が行えないほどになりました。

ルーペを使用して歯石除去を行うと歯石の状態、歯面、歯肉の状態、スケーラーのチップの向きや角度など、様々なことが今までよりも細かく見えます。術野が正確に見えることにより、歯石除去の時間も短縮されその分細かいところまで丁寧にお掃除することができ、さらに患者様の負担も少なくなると思います。

ルーペを使って口腔内を『診る』という事はより繊細により確実に高度な治療が行えるということで肉眼では見えなかった新しい世界が広がりさらに日々の診療が楽しくなりました。

ルーペを使う事で術者の姿勢も良くなり一石三鳥ですね☆来院された際はみんなのつけている倍率や色も様々なルーペに注目して下さい。

本年も皆さま大変お世話になりました。
来年も患者さまの満足度を上げられるようにスタッフ一同努力していきたいと思います。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

ドクター紹介

スタッフ紹介

安心のカウンセリング

スタッフブログ

診療時間 休診日は木曜、日曜、祝日

○/土曜日はPM5:00までの診療です

休診日/ 木曜日・日曜日・祝日

※ 祝日がある週は木曜日も診療いたします。

お取り扱いクレジットカード

診療時間 休診日は木曜、日曜、祝日

お支払いはカードもOKです

コラム

2018/10/25

親知らず抜歯後に喫煙が絶対NGの理由とは
「親知らず」は、その名の通り、親に知られないような年齢になってから生えてくることが多いです。そのため、すでに生えそろった歯に悪影響を及ぼすこともあり親知らずを抜...<この続きを読む>

2018/09/25

矯正歯科で子供におすすめの治療装置は?
お子様の歯並びに心配なことがあっても、子供の歯は抜けて生え変わるから大丈夫かな?と思っていませんか?確かに、乳歯は生え変わりますがそのままにしていては永久歯に影...<この続きを読む>

2018/08/25

また醤油がしみる・・・しょっちゅう口内炎ができる人の特徴
「また醤油がしみる…」。口内炎にしょっちゅう悩まされているという方、食事に影響が出て困るということもあるでしょう。口内炎は一度出来てしまうと、痛みが気になって日...<この続きを読む>