電話番号 079-869-0601
アクセス
お問い合わせ
ブログブログ

*☆ルーペを導入しました☆*      衛生士 青木

今年もいよいよ残りわずかとなってきましたが皆様いかがお過ごしですか。

検診で通院されている方はお気付きの方もおられると思いますが、当院では今までドクターのみが拡大鏡(ルーペ)を使用していましたが、秋頃から歯科衛生士もルーペを使用して検診を行うようになりました。



最初は視野が狭くなることでいつもと感覚が違い慣れるまで少し時間がかかりましたが、いざ使ってみると、肉眼で見ていた時と明らかに違い、もうルーペなしでは検診が行えないほどになりました。

ルーペを使用して歯石除去を行うと歯石の状態、歯面、歯肉の状態、スケーラーのチップの向きや角度など、様々なことが今までよりも細かく見えます。術野が正確に見えることにより、歯石除去の時間も短縮されその分細かいところまで丁寧にお掃除することができ、さらに患者様の負担も少なくなると思います。

ルーペを使って口腔内を『診る』という事はより繊細により確実に高度な治療が行えるということで肉眼では見えなかった新しい世界が広がりさらに日々の診療が楽しくなりました。

ルーペを使う事で術者の姿勢も良くなり一石三鳥ですね☆来院された際はみんなのつけている倍率や色も様々なルーペに注目して下さい。


本年も皆さま大変お世話になりました。
来年も患者さまの満足度を上げられるようにスタッフ一同努力していきたいと思います。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。