ブログ
インプラントのなかの歯科 > ブログ > 『歯科矯正』のは何のために?      Dr 中野

『歯科矯正』のは何のために?      Dr 中野

『歯科矯正』はなぜするのでしょうか?

患者様は『見た目が悪いから矯正』と言う方が本当に多い様な気がします。

でも本当は機能的な噛み合わせをつくる為にするものです。

いつもキレイに磨いているのに虫歯、あるいは歯槽膿漏になってしまう。・・・・こんな話しを聞いたことはありませんか?噛み合わせが悪いと歯や歯を支える骨に過剰な力を掛ける事になり、それが原因で虫歯や歯槽膿漏に、そして最終的に歯を失ってしまうのです...。

ただ結果として、機能的な良い噛み合わせは歯を長持ちさせるだけでなく、『機能美』という言葉があるように見た目もキレイになります。

2017/03/25

インプラント手術をした次の日に仕事に行っても良い職業とダメな職業
短時間の手術で健康な歯を手に入れられることで人気のインプラント。最近は、即時荷重インプラントという手術したその日のうちに仮の歯を入れられるものも登場しており、見...<この続きを読む>

2017/02/25

女性に増えているドライマウス!なぜ女性だけ?
唾液の分泌量が減ることで、お口の中が乾燥してしまう「ドライマウス」。「口腔乾燥症」とも呼ばれ、現在日本で約800万人の患者がいるといわれます。とくに、女性がかか...<この続きを読む>

2017/01/25

場合によっては痛みも生じる…?歯石除去した後の痛みを軽減させるには?
皆さんは、歯医者さんで歯石取りをしてもらったことはありますか?歯石をとった後は当然、お口の中はすっきりすると思いますが、冷たい水を飲んだときにしみたり痛みを感じ...<この続きを読む>