患者様の声
なかの歯科クリニック トップページ > 矯正治療を受けての感想
36歳 男性 西宮市在住

●治療にあたり
永久歯に生え変わった小学生以来、25年もの間、歯並びの悪さに悩み、幾度と無く、歯科医に矯正相談には行きましたが、決断できない日々が続いていました。
今回、一念発起し、たまたまインターネットで見つけた、なかの歯科クリニックのウェブサイトの矯正治療の説明が解り易かった為、直接中野先生に相談したところ、スタッフの皆様も含め、親切丁寧な説明を頂き、「この先生とスタッフになら、任せてもいい」と思えたため、治療を開始しました。

●治療期間
1年間で治療が完了しました。
その間、3~4週間に一度の定期検査で、矯正具の微調整をして頂きながら、都度、治療の進行具合を説明頂き、治療終了まで目的意識を持って、治療に取り組む事ができました。
正直、矯正具の調整後の数日間は、若干の痛みを伴いましたが、日々歯列が改善していく
実感があり、「痛み=改善」 と思えば、なんということは無いものだと感じました。

●治療を終えて
矯正具が外れたときの爽快感は、他には得がたいものがありました。
物質的な違和感が解消したことに加え、これまで精神的に重かったものまで、全て取り外
すことができ、周聞との会話がより楽しいものになりました。

●今後、治療を検討される方へ
治療をすれば解決する悩みであれば、出来る限り早く解決策を打つことをお勧めします。
ただ、矯正は、自分ひとりで行うものではなく、先生やスタッフの皆様との共同作業です。
時間効率だけを考えるようなビジネスライクな対応や、無為に治療期間を延ばし、延々と
治療費を取られ続けるような、共同作業パートナーに向かない歯科医院、世の中にはあると思います。

42歳 女性 尼崎市在住

感想:
まず、中野先生を始め、スタッフの女性の方々に親切丁寧にご対応頂いた事に、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。2年間の固定矯正器具での治療期間でした。矯正を決めた時は歯を健康に保つ為の歯茎を自分でメンテナンスしやすいように一本だけ口の内側に飛び出した奥歯をまっすぐに整えて頂こうと思った程度でした。そして、治療自体をも軽く考えてお願いする事にしました。
実際治療を始めると、中野先生は想像以上に緻密な計算に基づいた丁寧で根気のいる仕事をされることに驚くばかりでした。
左右の奥歯前歯の噛み合わせはもちろん、前歯の上下中心合わせから顔のバランスを考えた犬歯の並びまで、あらゆる方面から治療を施してくださいました。
卓越した技術と知識でした。
矯正器具を装着しての生活は不便ではありますが、歯が健康に及ぼす影響と実感させて頂き、一生大事にして行きたいと教えて頂けた貴重な経験でした。無理な噛み合わせから開放され、小顔になり、そして何よりいつまでも美味しい物を食べ、健康でいられたら素晴らしいと思います。
一生の宝として大事にして行こうと思っています。
皆様、どうもありがとうございました。

62歳 女性 西宮市在住

感想:
矯正とは小さい子供か、若い人達にしかできないものと思っていました。しかし50、60代でも可能との事。
どうして前歯にすき歯ができるのか、先生の説明によって、なるほどと、納得してその場で何の迷いもなくお願い致しました。それほど先生の評判は大変良く信頼しておりました。
治療が始まり、最初2、3日食べづらく、この状態がずっと続くのかと思い、正直いって後悔もしましたが、しかし1週間もすると下の歯がきれいに治まっているのです。アッ本当に動いたのだと実感いたしました。とにかく馴れでさほどの苦痛もなく特別かたい物以外は何でも食べられる様になりました。ワイヤーを付けている期間も短く1年と3ヶ月ぐらいで、先生の云われたとおりです。ワイヤーが取れる当日を迎え、鏡にうつる自分の歯を見てびっくり、本当にきれいに並んでいて、これも先生や、スタッフの皆様のおかげだと感謝しております。本当にありがとうございました。

36歳 男性 西宮市在住

感想:
少年期から受け口でしたが、なかなか矯正を受ける決心がつかず、20歳過ぎになって、あご骨を後退させるDPを受けました。かなり無茶なことをやったなぁと・・・今では思います。
最初から本来の準拠で矯正しとけば良かったなと思います。なんとなく、身体面も健康になったような気もしますし、歌も歌いやすくなり、満足しています。
衛生師さんも永いこと勤めているベテランばかりですし、院長もインプラント留学までされたと聞いていますので、研究熱心ですねぇ。
これからのご活躍を期待しております。

40歳 男性 西宮市在住

術前:
噛み合わせと見た目が非常にわるかった。

術後の経過
術後:
人並みの歯並びになり長年抱いていた劣等感がなくなった。

感想:
矯正は治療期間が長い上、苦痛や不便なことも多く、正直言って辛い物がありました。ですが矯正の過程で歯がどんどん動いていくので、それがとても励みになりました。
そして治療を終えて思うのは、これから先の年数に比べれば治療期間などは短いものであり、矯正して良かったと思っています。
その治療期間もMEAWという高度な技法のお陰でかなり短かく済んだようですので、そういう技術を取り入れられていることにも感謝しております。

–歳 男性 神戸市在住

感想:
「美味しく食事したい!」「硬めの食材もしっかりと噛み食したい!」
「笑った口元から綺麗に並んだ白い歯が自慢でありたい!」
そんな気持ちから「インプラント治療&矯正治療」を思い切ってやってみようと
50歳を過ぎた4年前の初秋に治療が始まりました。
放置していた治療すべき歯は合計11本!
毎日の仕事に追われ忙しかったとはいえ、こんな状態を放置し続けたことを反省しつつ
とにかく「パーフェクトな歯並び、咀嚼力を取り戻してください!」と、
中野先生に全てお任せしました。
自分を除いて家族4名は矯正を経験しており、ワイヤーを付けての食事が「どれだけ大変か」と聞いておりました。たしかに矯正のワイヤーをしての食事に慣れるまで大変でしたが、治療が進むにつれ歯の並びが確実に整って行くのが楽しみになり、食事がし難い事よりも「歯が綺麗になる」ほうが勝り、ワイヤーが外れるその日まではそんなに長く感じることはなかったです。
今は大きく口を開けて笑え、綺麗な歯並びと白い歯が、話をする相手にも好印象を与え、仕事上でもプラス要因になっております。

無料メール相談
歯の悩みや歯の治療についてお聞きになりたいこと、不安に思っていること、質問を何でもどうぞ。専門医師がメールで回答いたします。
ページの先頭へ

ドクター紹介

スタッフ紹介

安心のカウンセリング

スタッフブログ

診療時間 休診日は木曜、日曜、祝日

○/土曜日はPM5:00までの診療です

休診日/ 木曜日・日曜日・祝日

※ 祝日がある週は木曜日も診療いたします。

お取り扱いクレジットカード

診療時間 休診日は木曜、日曜、祝日

お支払いはカードもOKです

コラム

2016/10/25

歯を失った時の従来の治療とインプラントによる治療の違い
インプラントによって、健康な歯に負担をかけず、食べる楽しみを取り戻すことができます。歯は目に見える部分と、それを支える歯根から成り立っています。歯を失うと、その...<この続きを読む>