患者様の声
なかの歯科クリニック トップページ > 平成26年度 インプラント治療を受けての感想
55歳 女性 西宮市在住

なかの歯科クリニックには5年程前、通っていて小さな虫歯やプロのケア(PMTC)などを行い、歯には人一倍気を使ってきましたが、昔治療した歯の歯茎が何回も腫れ、レントゲンをとったところ、歯根破折がおきていて抜歯しかないとの事でした。「歯を抜かなければならない」と言われた時はショックで他に治療法はないのかと自分でもいろいろな本を読んで調べたり、先生にも疑問点や理解できない事を何回もお聞きし、抜歯してインプラント治療がベストだと自分でもやっと納得する事ができ手術する事を決めました。
インプラントの治療計画表で、手術前から手術後まで、とてもわかりやすくなっており、手術は緊張しましたが、その後順調で5ヶ月後、無事インプラントが入りました。
良かった事は、一番に審美的によく、自分の歯とほとんど変わる事なく食事ができるという事でした。またインプラントが入った後も定期的に検診などしていただいております。こちらのクリニックには長く通わせていただいておりますが、歯科医と歯科衛生士、スタッフのみなさんの能力がとても高く、親切で安心して治療ができ、診療室がいつも清潔で、整理整頓されています。
この点からも良いクリニックと出会う事ができ感謝しています。
これからも一生、自分の歯でおいしく食事ができ健康でいられる為に、毎日のセルフケアとプロのケアを続けていこうと思っています。

57歳 男性 西宮市在住

インプラントの歯が入るまで、約1年がかりでしたが、本当によかったと思っています。
私の場合、左上の一番奥の奥歯がダメになり別の歯科で抜歯していたのですが、その手前の奥歯もダメになったため、その歯科では、まずは抜歯して、後はインプラントにでもするしかないと言われていました。しかし、インプラントは高度な技術が必要で、下手なところだとトラブルも多いと聞いており、インプラントにすべきかどうか、またするなら何処かいい歯科はないだろうかとか色々迷いました。
ネットなどで、さんざん探した結果、西宮北口にインプラントの実績豊富な「なかの歯科クリニック」があるということを知り、伺いました。
先生に相談すると、左上一番奥の手前の歯もやはり抜歯が必要とのことで、抜歯してもらいましたが、先生の予想通り、歯の根元が割れてしまっていました。結局、左上奥歯2本のインプラント治療を行うことになり、治療計画、費用など丁寧に説明してくださいました。特に治療内容は画面で説明して下さったので分り易かったです。
 1回目の手術は準備含めて約3時間で、顎が少し疲れてしまいましたが、2回目はいつのまにか終わってしまっていました。
その後、型取りを2回行った後に、最後の仕上げとなる人工歯を入れてもらいました。
最初は違和感があるかと思ったのですが、インプラントの箇所は全く違和感なく、非常によく噛めました。しかし、噛むとその下側の奥歯の根元がジーンと痛く。つまりこれまで上の歯がなかったために噛み合わされなかったのが、上の歯が入ったために、今度は下側の自分の歯の方に影響したのだと思います。
 これも先日、先生に下側の奥歯の被せ物を外して治療していただいている最中です。
ここが治れば、何の不自由もなく物が噛めるようになると思います。
中野先生には、もう少しお世話になるかと思いますが、よろしくお願い致します。
また受付をはじめスタッフの皆様も丁寧な応対有難うございます。

53歳 女性 尼崎市在住

治療開始2013年10月初診
治療終了(1か月検診) 2014年9月17日 インプラント5本

この度やっと治療が済み、1か月目の検診でも問題なしと言われて安堵して帰宅しました。 最近は、毎朝鏡の前で、整った自分の歯を確認しながらニンマリとしている毎日です。 これからインプラント治療を決断されようとしている皆さんへ、本アンケートが勇気づけの一助になればと記します。
私の場合、幼児期の歯医者に対するトラウマ的経験から、歯医者嫌いは相当なもので、受診はしても常にその先生のあら捜しをしながら治療してもらうという状況でした。これでは歯医者との信頼関係ができる訳はなく、その結果、下両奥歯のブリッジの状態は、中野先生にご相談した時には、自覚症状を含め相当悪い状態になっていました。 恥ずかしながら私は「人前で話す仕事」 をしています。にもかかわらず、このような悪い状態のままでは、最後は入れ歯しかない……仕事まで諦めなければならないかも…と気づき、これでは自分に負ける…と意を決し、真剣に歯医者を探すことにしたのです。中野歯科にたどり着くまでは次のような流れでした。

・兵庫県尼崎西宮周辺の歯医者をネットで検索。クリニックや先生の雰囲気、専門性・治療方針などをホームページで、チェック(10院以上から3院を候補に挙げました) ・そのなかで、中野先生が海外で専門的にインプラント治療の修行をされたこと。また現在も学会に属し、学術的に研究を続けていらっしゃることを確認 ・クリニックの清潔感、スタッフさんの接遇や雰囲気も良さそう・・・

そして電話で相談したうえで予約をとることに。電話をかけたのは3院。うち2院を受診し、最後の中野歯科クリニックでお世話になることを決意しました。決めた要因は大きく4点。

(1)何よりも中野先生の治療に対する真摯で熱心な態度と高い専門性 (2)受付助手さんの最初の電話対応、『共感的』で思いやりのある言葉使い (3)歯科衛生士さんの優しく誠実な態度と担当者としての責任感 (4)チーム医療を重視し、医師と専門スタッフが相互信頼の関係を築いていること

約10か月に及ぶ治療行程では、当然ですが元々の状態が悪い分、手間のかかる手術後は痛みを伴うこともあり、しゃべりにくい時期もあったのは事実です。私の場合、仕事の合間を縫って進めなければならず、ご迷惑をかけたはずなのですが、予約は仕事のスケジュールを優先していただいたおかげで、ベターな状態を保持して仕事と治療を進めることができました。 また3月に次女の結婚式があることをお伝えすると、「少しでも自然に笑顔が出るように」と歯科衛生士さんと先生が、スケジュールを細かく打ち合わせをしてくださったので、無事に当日を迎えることができたことも嬉しいことでした。 このように個人的にも大切な場面も、期間中多くあったのですが、お蔭様でほぼ予定通りこなすことができました。 私にとっては最後まで厳しい治療でしたが、どんな場面でも常に笑顔で温かく接してくださる先生を大いに頼みにしながら、最後まで頑張ることができ、今感謝の気持ちでいっぱいです。改めて、中野先生、担当歯科衛生士さん、そして受付助手の皆さんに心から御礼申し上げます。
インプラント治療は、これからのメンテナンスがとても重要だと説明を伺いました。真面目に毎日の歯磨き・手入れを励行していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2014年9月19日

無料メール相談
歯の悩みや歯の治療についてお聞きになりたいこと、不安に思っていること、質問を何でもどうぞ。専門医師がメールで回答いたします。
ページの先頭へ

ドクター紹介

スタッフ紹介

安心のカウンセリング

スタッフブログ

診療時間 休診日は木曜、日曜、祝日

○/土曜日はPM5:00までの診療です

休診日/ 木曜日・日曜日・祝日

※ 祝日がある週は木曜日も診療いたします。

お取り扱いクレジットカード

診療時間 休診日は木曜、日曜、祝日

お支払いはカードもOKです

コラム

2016/10/25

歯を失った時の従来の治療とインプラントによる治療の違い
インプラントによって、健康な歯に負担をかけず、食べる楽しみを取り戻すことができます。歯は目に見える部分と、それを支える歯根から成り立っています。歯を失うと、その...<この続きを読む>