患者様の声
なかの歯科クリニック トップページ > 平成25年度 インプラント治療を受けての感想
57歳 女性 宝塚市在住

バリッ、バリッ!
堅焼きせんべいが大好きな私にとって久し振りの快音。
5年ほど前に奥歯にブリッジを施してからは堅いものに気をつけるように言われていました。
しかし、ブリッジは前後の歯に負担がかかり、とうとう入れ歯(部分)かインプラントの選択をすることになり、なかの歯科を訪れました。両方の奥歯にインプラントが入るまで約1年かかりましたが、自分の歯がよみがえったようで怯えることなく堅焼きせんべいを食べることができましたが自分の歯がよみがえったようで怯えることなく堅焼きせんべいを食べることができました。今は何でもおいしく味わうことができてとても快適です。
インプラント最高!と友達にも広めているこの頃です。
できれば点検の費用が少しでも安くなると更に嬉しいです。

53歳 女性 宝塚市在住

以前通院していた歯科医院で「この歯はもう抜くしかないですね。後は部分入れ歯かインプラントです」ときかされた時には落胆と不安におそわれました。
まだ50代、部分入れ歯という選択はありませんでした。
ただ、インプラントにするには、確かな技術と信頼のおける歯科医院を見つけなければと思い、インターネットで調べたり電話をかけたりして色々あたりましたが、きちんとして説明と誠実な対応をして下さった、なかの歯科クリニックに決めました。
通院の度に不安をやわらげて下さる応対で落ち着いた気持ちで手術に臨む事ができました。
今はインプラントを入れて半年が過ぎましたが、最初は多少違和感がありましたが、今では自分の歯と同じように感じています。

39歳 女性 西宮市在住

以前のかかりつけ歯科医で、抜歯が必要と診断された時は、大変なショックでした。
まだ30代で自分の歯を失うことの悲しみでしばらくは何もできませんでした。
抜歯後の治療法としては、(1)ブリッジ (2)入れ歯 (3)インプラントの3つの選択肢が与えられました。まだ、子どもが小さいこともあり、経済的に(3)インプラントは無理だと最初はあきらめていたのですが、色々な情報を収集して調べる中で、ブリッジや入れ歯は両隣の歯への負担が大きく、近い将来、両隣の歯もダメになってしまう可能性が非常に高いことがわかりました。もうこれ以上、自分の歯を失うことは決しでしたくなかったので、何とかお金を工面してインプラント治療を受けることを決めました。
とは言うものの、周囲にインプラント経験者はおらず、恥ずかしくて相談できる相手もおらず、一人でインターネットなどでインプラント治療を行う歯科医を探していました。
たくさんのインプラント治療医の中で、この「なかの歯科クリニック」を選んだのは、まずは中野先生のお人柄でした。最初に、相談メールを送った時、先生からのお返事で、「大変悩まれたこととお気持ちをお察しいたします」との一文がありました。
たくさんの医院にセカンドオピニオンを求めてメールを送りましたが、ほとんどが事務的な返答ばかりの中で、このように自分の苦しい心境を理解して下さったことがまず嬉しかったです。そして、当医院のホームページで中野先生のブログなどを拝見して、患者さんのことを本当に一番大切に考えて治療を行われていることが伝わってきて、ここでインプラント治療をお願いすることを決めました。
初日のカウンセリングでは、まずアシスタントの方が、とても丁寧にカウンセリングをしてくださり、これまでの悩みや不安に思っていることなどをすべて聞いていただき、とっても気持ちが晴れやかになったのを覚えています。その後、中野先生もしっかりとお時間を取ってくださり、具体的な治療方法などを丁寧に説明して下さいました。
ですので、当医院に全幅の信頼を寄せて、手術に臨むことができ、不安や恐怖は全くありませんでした。手術前に歯科衛生士の方から、精神安定剤を渡されましたが、気持ちはとても穏やかだったので服用する必要もありませんでした。
ただ、手術が始まり、自分の体の一部である歯が奪われていくとき、自分の大切な歯をきちんとケアできなかったことへの罪悪感と悲しみが高まり、心の中で「ちゃんとケアできなくて、ごめんね。ごめんね。」と何度も叫んでいました。
お陰様で、手術も無事に終わり、新しい人工歯も入りました。ただ、私にとっては、ここからが本当の意味での当医院とのお付き合いが始まったと感じています。せっかく入れていただいたインプラントを快適に長く使い続けていくために、そしてこれ以上、自分の歯を抜かなければならないような悲しみを味あわないために、しっかりメンテナンスをしていきたいと思っています。
今回は、インプラント治療をきっかけに当医院にお世話になりましたが、これを機にお口のトータルケアーをしていただけるかかりつけの歯科医として大変頼りにしておりますので、今後とも末長くどうぞよろしくお願いいたします。西宮市にお気に入りの歯科医院が見つかって本当によかったです。

無料メール相談
歯の悩みや歯の治療についてお聞きになりたいこと、不安に思っていること、質問を何でもどうぞ。専門医師がメールで回答いたします。
ページの先頭へ

ドクター紹介

スタッフ紹介

安心のカウンセリング

スタッフブログ

診療時間 休診日は木曜、日曜、祝日

○/土曜日はPM5:00までの診療です

休診日/ 木曜日・日曜日・祝日

※ 祝日がある週は木曜日も診療いたします。

お取り扱いクレジットカード

診療時間 休診日は木曜、日曜、祝日

お支払いはカードもOKです

コラム

2016/10/25

歯を失った時の従来の治療とインプラントによる治療の違い
インプラントによって、健康な歯に負担をかけず、食べる楽しみを取り戻すことができます。歯は目に見える部分と、それを支える歯根から成り立っています。歯を失うと、その...<この続きを読む>