ブログ

CISJ深井先生を偲んで・・・ Dr 中野

先日8月27日、突然の訃報となった深井真樹先生の偲ぶ会を、当会日本インプラント臨床研究会主催で10月31日先生の大好きだった六本木ヒルズ 52Fの『ヒルズ クラブ』で開催しました。IMG_0033

深井先生とは日本における歯科インプラントの創始者乙部朱門先生の門下で、30年来「同じ釜の飯を喰った仲間」です。

でも同じ歯科医師とは言え私とは対照的で従業員約400名を抱える大きな医療法人の理事長でした。

前東京都都知事の石原慎太郎さん等とも親交が厚かったからでしょうか、先日の葬儀には国会議員も数人ご焼香に来られていたのが印象的でした。それにつけても昔からの仲間が徐々に減るのは淋しいモンですね。・・・・・・実感です(-.-)

IMG_0024

✿御朱印集め✿        衛生士 西原

皆さま、こんにちわ(^O^)

日に日に寒くなってきましたね!
私は先日紅葉には少しまだ早いですがマイブームの御朱印を集めに京都までドライブしてきました!

まずは修復工事が行われ綺麗になった
平等院鳳凰堂へ(^-^)/

西原さん①

朱色の建物がとても綺麗で極楽浄土の世界を満喫できました ♪

そして伏見稲荷大社へ ▷

西原さん②

初めてだったので鳥居の数に感動でした!

こんな所もありました(*^^*)

西原さん③

 

おもかる石といって、まず石の重さを想像します。

そして願い事を考え石を持ち上げます。

想像より軽ければ願い事が叶うそうです!
ちなみに私は楽々持ちあがりましたよ♪
皆さんも行った時には是非試してみて下さいね!

お昼は清水のゆば泉で湯葉を堪能してきました(^O^)

西原さん④

 

いろんな湯葉の料理があり驚きです!

締めは上賀茂神社へ ▷
お参りをして、御朱印まで頂きました。
次に行く時には流鏑馬をみてみたいです !

西原さん⑤

 

今回もたくさん御朱印集まりました!

また皆さんもオススメの神社や、お寺パワーポットがあれば是非是非教えて下さいね!

✤日本口腔インプラント学会学術大会✤   衛生士 青木

涼しくなって過ごしやすくなりましたが、皆さまいかがお過ごしですか??

私はシルバーウィークに岡山で開催された日本口腔インプラント学会に院長と参加して参りました。岡山③

毎年この時期に行われており、歯科関係の学会では最も大きい学会になります(^_^)

三日間に渡りインプラントについてのたくさんの講義やディスカッションが行われ、自分で興味のあるものを受講できるようになっています。

岡山⑨

大きな大会だけありたくさんの歯科関係者が集まります。他院のドクターや衛生士との情報交換には大変貴重な場で、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

岡山④
いつまでも向上心を忘れずに新たな知識を身につけ臨床に役立てるように努力して参ります☆☆
岡山②

今年はインプラント認定衛生士の資格をとるため準備してきました!!1月に試験がありますので頑張りたいと思います☆o(^_^)o

最後に岡山の夕日です☆とても綺麗で癒されました(^_-)
岡山①

★☆*オリックスvsソフトバンク*☆★     衛生士 青木

皆さま、こんにちは☆

涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね~

秋といえば、、、
私はスポーツの秋!!!

といっても見るのが好きなだけなのですが♪

15、16日と続けてまた大好きなオリックス戦を観に行ってきました(^_^)

オリックス④

優勝までM2に迫っているソフトバンクとの試合!!

オリックス②

京セラドームでソフトバンクの優勝だけは見たくないという思いで、全力で応援しました☆☆

15日の先発はディクソン!調子がいいわけではなかったですが、粘り強く投球し打線の援護もあり6-1で勝利☆
この一勝でなんとオリックス球団通算5000勝でした(*^_^*)

オリックス③

16日の先発は東明!9回まで投げ切りましたが、この日は打線が沈黙、、、0-2で負けてしまいました。
2位の日ハムが勝利したため、ソフトバンクの優勝はヤフオクドームまで持ち越しになりました☆☆

そして、なんとこの日はバックネット裏での試合観戦o(^_-)O初めてでとても楽しかったです。
あんなに試合を近くで見れて本当に感激でした☆☆☆
しかも軽食付きのポップコーン食べ放題、ソフトドリンク飲み放題という特典付き♪♪
とてもいい思い出になりましたp(^_^)q

オリックス①

今シーズンも間もなく終了です。ラストスパート、あと4回観に行く予定です。
最後まで諦めず一つでも多くの勝ちを見られるように全力で応援し続けます~!!!

オリックス最高~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

オリックス⑤

☆★☆Happy Birthday☆★☆     スタッフ一同

皆さま、こんにちは☆★
本日8月19日は、我らの院長の還暦Birthdayでした(^▽^)
いつもお世話になっている院長に少しでも喜んで頂けるように、スタッフみんなでプレゼントとお手紙を用意してお昼休みにお祝いしました♪
image1
全く予想をしていなかった院長は私たちのサプライズにびっくり!!!
大成功でした(^3^)/
ばっちりみんなで写真撮影もしましたよ☆
IMG_7514
歯が大好きで、寝ても覚めても歯科治療を研究している院長!スタッフ一同、心から尊敬しています♡
60歳☆還暦パワーでますますパワフルに頑張ってくださいね(*^。^*)
おめでとうございます!!!

♡夏休み♡ in東京                受付 福井

皆さま、こんにちは(^^)

 

暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

お盆休みも終わり、本日からお仕事モードです!笑

 

私は、お盆休みにまたまた東京に遊びに行ってきました♡

1日目は、アメ横や新大久保を散策し…韓流SHOPが立ち並び大興奮(*^_^*)

2日目は、ディズニーランドへ行きました☆

汗だくになりながら、アトラクションやお土産に夢中であっという間に時間が

過ぎてしまいました…(>_<)

東京②

3日目は、憧れの町鎌倉へ出かけました♪

東京①

 

鶴岡天満宮でお参りし、夜はスカイバスに乗り

東京タワー・レインボーブリッジ・お台場をドライブしました(^_^)/

バスの2階が吹き抜けで、夏の夜風を感じ最高の気分でした♡

 

 

 

Processed with Moldiv

とても充実した夏休みを過ごすことが出来ました!

まだまだ暑いですが、お身体に気を付けて残りの夏を楽しんで下さいね(^^)

✤夏の京都✤               受付  松浦

こんにちは(^_^)/

梅雨も明け、夏本番ですね☆★

私は少し早い夏休みで、先日京都に行ってきました(^∇^)

1日目はずっと行きたいと思っていた『銀閣寺』に行きました!幼少期に行ったことはあったのですが、大人になってから味わうと、また何とも言えない風情を感じて♡

雨がしとしと降っていましたが、それがまたいい空間を演出してくれていました(^_-)

京都①

 

2日目は伏見稲荷大社に行ってきました!

折角だからと最高峰まで巡ったのですが・・・この日はかなりの猛暑(^_^;)

Tシャツが絞れそうなぐらい大汗をかきました(笑)

でも達成感を感じることが出来ましたし、神聖な場所なのでパワーを与えられた気がしました(^o^)

京都②

皆さんも夏!!満喫して下さいね♡

やっぱり旅はいいですね~(●^o^●)

☆*衛生士研修会*☆              衛生士  西原

皆さん初めまして、こんにちは(^ω^)!
4月から衛生士としてなかの歯科の仲間入りをさせて頂きました西原です!
まだまだ未熟な私ですが、頑張りますのでよろしくお願いします ♪

さて先日梅田センタービルで行われました日本インプラント臨床研究会の衛生士研修会に医院長と参加してまいりました!
インプラント周囲炎の治療法やインプラントのメインテナンス法について宮崎県で開業されている松井孝道先生に衛生士にも分かりやすいようお話して頂きとても勉強になりました!!
学んだことを臨床の場で生かしていけるようにしたいと思います!

西原さん

そして、研修会の後は医院長に美味しい串カツ屋さんに連れて行ってもらいました!
美味しさのあまり写真をとるのは忘れてしまいましたが…
医院長ご馳走さまでした\(^o^)/

これからも沢山講習会やセミナーに参加し知識をつけていきたいと思います!

暑くなってきたので皆さんも熱中症などお身体に気をつけて下さいね!

歯並びから見た 錦織圭選手!       Dr 中野

錦織圭さんは大好きだし日本人として誇りに思う、是非頑張って欲しいと思います。

全英オープン2回戦直前彼がふくらはぎの状態が良くなくて棄権した

錦織選手についてプレジデントという雑誌に『すわ棄権!錦織圭のネックは「歯並び」なのか』と言うタイトルの記事が載っていました。

錦織選手は「下顎のズレ有り」「歯並びが内向きで窮屈」ここが問題ではないかと言っています。

以前何年か前にこのブログでヤンキースに入った松井選手、

そして鈴木イチロー選手の事を書きました。彼らの歯並びと言うよりかみ合わせは

ガツッと安定するヘンに筋肉を緊張させないいい噛み合わせです。

スポーツに向いているのです。

同じく大リーグに行った松坂投手や井川投手は歯を生業とする我々から診ると、

安定して活躍するには不安のある噛み合わせです。

 

結果はどうだったでしょうか?

錦織選手も写真で見る限り同じ噛み合わせは同じ分類・・・・・

ちょっと気になります。治したいなーァ!!(^_^;)

 

nishikorikei_a05

日本インプラント臨床研究会関西支部研修会       Dr 中野

6月28日(日)は梅田のブリーゼプラザにて関西支部会員対象の研修会でした。

午前は元阪大歯学部補綴科教授の丸山剛郞先生にインプラントの咬合について、

午後は日大松戸歯学部インプラント科教授の加藤仁夫先生をお招きして上顎洞挙上術についての研修でした。お二人ともお名前の通った先生で臨床に大変役立つ内容で

面白かったです。皆さん折角の良いお天気の休日に朝から晩まで・・・・・お疲れ様!

IMG_0621

おっとどっこい!

6時からの親睦会は何とサプライズの還暦祝いとなりました。

 

 6.28①

実は何を隠そう私中野は8月で60歳になります。『やっと大人の仲間入り!』これから益々頑張るつもりです。それにしても本当に素晴らしい仲間に巡り会えて・・・・

これが一番の宝です!みんな ありがとう!!(^o^)

 

 6.28②

 

 

 

 6.28③

 

3 / 1012345...10...最後 »

ドクター紹介

スタッフ紹介

安心のカウンセリング

スタッフブログ

診療時間 休診日は木曜、日曜、祝日

○/土曜日はPM5:00までの診療です

休診日/ 木曜日・日曜日・祝日

※ 祝日がある週は木曜日も診療いたします。

お取り扱いクレジットカード

診療時間 休診日は木曜、日曜、祝日

お支払いはカードもOKです

コラム

2017/11/25

原因はストレス?唾液がネバネバする理由と対策法が知りたい!
唾液には2種類の種類があります。粘液性と漿液性の唾液です。粘液性は字の通りですが、粘っこい唾液を分泌します。漿液性は逆でサラサラとした唾液を分泌するのが特長です...<この続きを読む>

2017/10/25

美味しいだけじゃなかった!夏に人気の「麦茶」がお口の健康にも良いらしい!
夏になると、飲み物を飲む機会が増えます。外は暑くて汗をかく量が一年の中で最も多くなり脱水状態になりやすいので気をつけなければなりません。 そんな暑い夏に人気が高...<この続きを読む>

2017/09/25

タバコを吸うと虫歯ができやすくなる理由とは?
喫煙者の多くは、口の中にトラブルを抱えていることが多いです。 喫煙者の方の中には、タバコを吸わない人に比べ何倍も口腔内トラブルリスクが高いことをご存じない方も多...<この続きを読む>