ブログ
インプラントのなかの歯科 > ブログ > *インプラントハイジニスト講習会*      衛生士 青木

*インプラントハイジニスト講習会*      衛生士 青木

みなさま、こんにちは(^-^) GWはいかがでしたか??
最近は暖かい日が続き、夏もすぐそこまで来ていますね~♪♪

5/11 (日)私、衛生士青木は、口腔内写真の講習会に参加してまいりました。
午前中は講義、午後からは相互実習を行いました。
ハイジニスト
当院では、初診時.矯正、インプラント治療時.治療終了時.ホワイトニング時等、様々な治療で必要に応じて口腔内写真を撮り記録しています。

口腔内写真はレントゲン写真と同様にとても重要な資料になります。歯肉の色や形態、虫歯の有無、補綴物(詰めものや被せもの)の適合など、写真をみることで、患者様にも説明しやすく、口腔内の状態をより把握しやすくなります。
口腔内写真
また口腔内状態の変化は写真で記録することで、一目瞭然です。 もちろんカルテに文章や絵で記録はしていますが、状態の変化は視覚的な記録を残すことで、10年、20年…経っても変化が明確に一目でわかります。
そのためにも規格性のある口腔内写真をスタッフ全員が同じように撮影出来るように練習し、日々の臨床で活かしていけるように努力していきたいと思います。
衛生士学校

今回の講習会は東京でありました。
新幹線からの富士山~♪

そして、院長と参加したのですが、帰りの東京駅で写真を取り合いました。笑
富士山
東京駅

ドクター紹介

スタッフ紹介

安心のカウンセリング

スタッフブログ

診療時間 休診日は木曜、日曜、祝日

○/土曜日はPM5:00までの診療です

休診日/ 木曜日・日曜日・祝日

※ 祝日がある週は木曜日も診療いたします。

お取り扱いクレジットカード

診療時間 休診日は木曜、日曜、祝日

お支払いはカードもOKです

コラム

2017/07/25

歯列矯正後に定期検診に行かないと起こりうる歯のトラブルとは?
「歯列矯正が終わったら、歯医者さんとはサヨナラできる!」と思っている人はいませんか?歯列矯正中にきちんと歯医者さんに通うのは当たり前のことですが、実はその後の定...<この続きを読む>

2017/06/25

歯列矯正が原因で顎関節症になることはあるの?
噛み合わせを整えるための歯列矯正。しかし「噛み合わせを調整している間に、顎関節症になるのでは?」といった不安を抱く人も少なくありません。また実際に歯列矯正中に顎...<この続きを読む>

2017/05/25

子供の歯並び相談は何歳の時に行くべき?
「子供の歯並びが酷くなる前に矯正治療を行いたい」とお考えのお父さんお母さんも少なくはないでしょう。子供の矯正治療は何歳ごろから始めると良いのでしょうか。...<この続きを読む>