ブログ
インプラントのなかの歯科 > ブログ > ★*講習会*★                  衛生士 青木

★*講習会*★                  衛生士 青木

こんにちは♪
少しずつ暖かくなり過ごしやすくなってきましたね。
皆様、三連休いかがでしたか??(^ー^)

 

衛生士、青木と池田は連休最終日に講習会に参加してきました!
今回はインプラントのメンテナンスについての講演でした。
講師の先生も歯科衛生士の方でしたので、とても分かりやすかったです!!

 

田内先生

 

インプラントのメンテナンスをしていく上で、天然歯との違いを理解して行わなければいけません。
インプラントの基本的な知識を再確認しながら、先生の医院でのインプラント治療における注意点やメンテナンスの仕方を具体的な症例を見せて頂きながら学びました。

 

インプラント治療は最終の被せ(冠)が入れば終わりではなく、そこから患者様が毎日行うホームケア、そして歯科医師による噛み合わせのチェック、私たち歯科衛生士が行うプロフェッショナルケアを行いその状態を維持することが大切だと思います。

 

インプラントのメンテナンスでの歯科衛生士の役割はとても大きく、口腔内や生活環境なども個々に違い、一人一人の患者様の状態を把握し炎症などの異常があれば、それを見逃さないことが大切です。

 

日々の診療で学ぶことももちろんたくさんありますが、積極的に勉強会に参加しモチベーションをあげ、スキルアップしていきたいです。

 

今回、同じ立場の歯科衛生士の先生の講習はとても刺激になり、有意義な時間でした。
集合写真

 

木曜日にスタッフでカニを食べにバスツアーにいってきます(^o^)
またその様子もご報告しますので、お楽しみに~☆☆☆

ドクター紹介

スタッフ紹介

安心のカウンセリング

スタッフブログ

診療時間 休診日は木曜、日曜、祝日

○/土曜日はPM5:00までの診療です

休診日/ 木曜日・日曜日・祝日

※ 祝日がある週は木曜日も診療いたします。

お取り扱いクレジットカード

診療時間 休診日は木曜、日曜、祝日

お支払いはカードもOKです

コラム

2016/10/25

歯を失った時の従来の治療とインプラントによる治療の違い
インプラントによって、健康な歯に負担をかけず、食べる楽しみを取り戻すことができます。歯は目に見える部分と、それを支える歯根から成り立っています。歯を失うと、その...<この続きを読む>